tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

喜多方から米沢へ  日中ダム

喜多方から日中ダム経由で山形米沢市に行って来ました。


お馴染みの坂内食堂でネギ焼豚ラーメンを食べました。



開店は7時からですが、昼食の時間に行ったのですが

案の定行列です。

日頃は並ぶことは嫌いなのですが、坂内食堂だけは

別です。


並んで食べるだけの価値があります。


食べた後は周辺を散策して、若喜商店さんを訪れました。江戸時代から醤油、味噌の醸造元です。


資料館は無料でレンガ造りの蔵も中には入れませんが

見ることは出来ました。




醤油を買って日中ダムへ







日中ダムは阿賀野川水系一級河川押切川上流に建設されたロックフィルダムであり、洪水調節、かんがい用水、水道用水の供給と発電を目的とした多目的ダムです。と福島県ホームページに記載されてました。


そばには石碑と水神社と風神社がありました。

写真では分かりづらいですが、紅葉も進んでおり、この地らしく、見頃の時期だと思います。


喜多方からの米沢入りは大峠で行きましたが、

古来戦国時代にはこの峠も使われていて、今すんなりと、車で越えられると想像した人はいないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する