tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

駄菓子屋探訪(たかはし) レア クレーンゲーム

柴宮団地の次は柴宮小学校のすぐ近くにある老舗駄菓子屋「たかはし」を訪れました。
私の小学校時代には放課後訪れると溢れんばかりの児童が買い物をしていました。


今も営業を続けていて柴宮小学校が開校の2年後から営業を開始して今年で44年目だと
店主のたかはしさんはお話して下さいました。

今の年齢は90歳とお話しして下さいました。 (ご本人の許可を得て撮影しています)
外観は当時と変わらず品揃えも豊富でお馴染みの駄菓子や文房具、ジュース、アイスなどが綺麗に陳列されています。

当時は午前中から開店していましたが現在は学校の児童数も減ったことから午後から営業
しているそうです。
昭和53年に柴宮団地近くに朝日が丘小学校が開校したためその時児童数が約1300人
の内約500人が新学校に移ったためお店を訪れる児童が極端に減ったのこと。
しかし、今も柴宮小学校の児童や卒業生が大人になって結婚し子供を連れて訪れる方も多いとのことです。
仕入れについても聞くと昔は問屋さんが巡回してくれたそうですが、今は巡回することはせず問屋さんが店主さんが高齢であることから特別にお店に来てくれるそうです。
当時と変わらず綺麗に整理され陳列されています。


子供が来たらテンションマックスしょう。

ガチャガチャも外に置いてあります。
昔はこのお菓子の棚の奥にゲームコーナーがありテーブル型のゲーム機が3台あったそうです。
私は当時ゼビウスにハマっていました。
ゼビウス - Wikipedia


でここが知っている限り最古じゃないかと思うのですが、クレーンゲームがあります。



朝日産業名機 チャンスラー!!!
今も現役で稼働しているそうですが、壊れてしまったら部品が無く修理は不可能だとのことでした。



私の知っている範囲では創業してから今も営業している駄菓子屋さんはここ「たかはし」
しかなく是非お近くに行った際は立ち寄ってみてください。


次回は元遊郭を訪れます。
                                    続く


×

非ログインユーザーとして返信する