tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

柴宮団地③(周辺施設編)

続いて柴宮団地の周辺にある施設を紹介いたします。
柴宮団地はこの近辺でも多くの人が住むマンモス団地でしたのでスーパーなどの施設も充実
してました。


今は無くなってしまいましたがセブンイレブンが徒歩圏内にあり憧れでありました。
都会的な雰囲気がありました。


スーパーマーケットは今は「かわちや」さんですが昔はなんてお店の名前だったか
忘れてしまいました・・・( ;∀;)


こちらの「かわちや」さんは新鮮なお野菜やお魚、お刺身がお手頃価格で購入出来て
単身世帯でもお刺身を味わえるよう少量のパックも売っています。
また、この店先にある移動販売の焼き鳥が駐車場に車止めて出た瞬間にいい香りでつい
買ってしまいます。


訪問して食べに行こうとしたら定休日( ノД`)シクシク…
ボリュームがあって美味な「あさひ食堂」さん、横には「田中歯科医院」さん

「理髪 かっとくん」お手頃な価格でカットできます。



セブンイレブンは無くなってしまいましたがファミマが新しく出来ました。


徒歩圏内に色んなお店がある柴宮団地は住民にはとても利便性のある団地だと改めて感じました。


そういえば駄菓子屋さんが団地の敷地内の一角にあったのですが(多分そこだけ私有地)
現在はなくなっていました。


駄菓子屋って子供の頃わくわくして訪れていました。少ないお小遣いで最大限楽しめるよううにお金を大事に使っていました。ここでお金の使い方を学んだり、格差社会を思い知らされました(´;ω;`)ウゥゥ


次回は柴宮団地はなくなってしまいましたが、柴宮小学校近くの駄菓子を訪れたのでそこの
お話をいたします。🍩🍘
                                   続く

×

非ログインユーザーとして返信する