tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

柴宮団地(福島県県営住宅)②🐈黒

本日は柴宮団地をご紹介いたします。
私の小学校時代には多くの小学生がここから通っていました。
一戸建てに住んでいた私には団地住まいが憧れでした。
今で言うとタワマンに住んでいる感覚でしょうか。
遊ぶ友達が団地内にありスーパーやコンビニ、食堂、駄菓子屋さんが徒歩圏内にあるのは
小学生時代羨ましいと感じていました。


ここで柴宮団地について分かる範囲でありますが調べてみました。
柴宮団地の5階建てが完成したのは昭和47年でが今でも現存する最も古い建物のようです。


今でいうドミトリータイプの建物もありましたが現在は新しい建物に代わってしまいました。






建設当初は52号棟はまだ無かったようです。




国土地理院(引用)の建設当初と思われる空撮が⇓です。
スクリーンショットですみません。

↑が現在で↓が

1961年~1969年は造成中でしょうか。
池が近くにありますが小学生の頃池の水がたくさんありましたが、現在はほぼ水がありません。


話を戻して団地の建物ですが50年近く経っているのにもかかわらずそれほど老朽化は
目立ちません。


しっかりと塗装や防水工事、電気設備工事が施工されておりました。
一部ではありますが写真を載せておきます。


半世紀を経っていてもしっかりと管理されているとコンクリートの建物が長持ちするのだと
改めて感じました。


あと建設当時の建物ではありませんがバリアフリー化してる棟もありました。

かわいい住民さん?がいました。


次回は周辺のお店や公園をご紹介いたします(^^♪


                                 続く

×

非ログインユーザーとして返信する