tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

柴宮団地(福島県県営住宅)バス停 ツマグロヒョウモン?

私の馴染み深い柴宮団地を訪れました。
郡山駅から柴宮団地行きのバスが出ています。

バス停

地方のバスとしては多くの本数があると感じました。
下の写真はバス停のロータリーでロータリーの中心には公園があります。
子供の頃は珍しいと思っていました。
子供が多い団地での交通機関であるので安全に配慮していると改めて感じます。

ロータリーの片隅には花壇があり綺麗にお花が植えられていました。
マリーゴールドにとまるツマグロヒョウモン?です。
見たことない蝶でした。
日本では関東北部までは生息しているようですが、東北では珍しいのではないでしょうか。
知っている方がいれば教えてくだされば思います。
でしょうか・・・


と、団地のご紹介までいきたいところでしたが時間が遅くなってしまい眠く
(˘ω˘)なってきたので次回こそ団地や商店、建物編にいきます。
昭和47年あたりの建物です。
                               続く

×

非ログインユーザーとして返信する