tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

世界SDGs自由研究(子供)2  ①②貧困、飢餓をなくそう

世界SDGs自由研究(子供)について続きを書きます。


①貧困をなくそう
とても難しい問題だと思いました。世界の中で貧困と富裕が分かれてない国は無いから
です。


私の考えている日本は昭和からも総中流社会を目指したものの最近では中流の層が少なくなってしまい上流か下流、つまりお金を持っている人か持ってない人かが顕著になっていると感じます。


子供が感じている貧困とは聞くと飢え死という事のようです。


飢え死にすることは日本ではあまり知られていませんが報道されていないだけで、孤独死
を含めれば飢え死にするということは多いのかもしれません。


子供がこの問題を考えた時に思いついたのが、時々ボクシング行く帰りに立ち寄るコンビニ
であるファミリーマートにこの問題を解決する取り組みを見たとの事で立ち寄って調べて
きました。


写真を撮れなかったのですが、エコドライブという取り組み家庭などで使わなかった
食品を回収箱に入れ地域に還元するシステムです。




そのファミマでは地域の子供食堂などに提供しているそうです。


子供食堂は行ったことないのですが、他の大手コンビニには無い取り組みであり感動
しました。


コンビニなどの小売り業はどちらかと言うと消費させることが営業であり、逆に還元すると
いう発想は今までありませんでした。


この取り組みが大きく発展したら飢えは少なくなるかもしれません。
自治体ではなく一般企業だからこそやれる事なのだと思います。


貧困についてはこれ以上は子供の自由研究では難しく1個しか調べられませんでした。
貧困がなくなればと思いますが道のりは長いように思います。


しかし、ファミリーマートの取り組みは大きな一歩だと思いますので、全力で応援して
いきたいと子供と話しました。


次は②飢餓をなくそうですが①の貧困をなくそうと②飢餓をなくそうは重複するので
③すべての人に健康と福祉を調べました。
                                  続く

×

非ログインユーザーとして返信する