tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

福島県営 鎗ヶ池団地 池かない?

今日は福島県営の鎗ヶ池団地を訪れてきました。

中学生の頃新聞配達をしていた場所、当時から今も


建て替えなども無く、建物も外装工事、電気工事

をしてる以外はこれといった新しい建物はないようです。


スマホのカメラがモヤってます。



最も古い建物で1号、2号棟で昭和53年に建てられた

ようです。

平成19年に外装補修工事施工。

建物も綺麗ですが、ざる菊が見事に咲いています。

近くに寄ると良い香りがしてました。


住民の方がお手入れされてるのでしょうか。

そして鎗ヶ池団地ですが、池が無いのですよ


昔はあったのでしょうか。

痕跡は見当たりません。


国土地理院の地図をみると確かに池はあるの

ですが、


定かではありません💧


古地図が欲しい。地名には由来があるはずなので、

なんとか今度解明出来ればと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する