tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

団地2 安積団地


本日は郡山市営安積団地を訪れました。


正確には市営と復興支援住宅、県営数宅があります。


ここ安積団地は古い建物で1970年建設とHPに記載しています。


また、築年数は不明ですが昔懐かしい一階建ての長屋風の建物が集会場として


使用されています。


選挙の際は周辺の方はここで投票を行います。

この周辺の建物が一番古いと考えらえる建物です。

周辺環境はとても良く整備されていてゴミ類や雑草などなくこの土管の遊具も
色は褪せていますが綺麗に保たれています。


人懐こいネコ🐈さんが出迎えてくれました(^^)/


昭和62年に塗装工事施工していました。


ここはバスの出発点と終点である安積団地バス停です。
木製の建物で中で座って待てるバス停って良いですよね。

郡山駅行きと総合病院へ向かうバスが出ています。
時間の間隔はありますが、これだけ運行していれば十分でしょうか。

秋の彼岸なので彼岸花が一輪すすきと一緒に咲いていました。


今はお店は営業していないようですが最盛期にはここに多くの人が買い物していたかと思います。


柴宮団地と違いスーパーやコンビニが無いのは高齢者や一般の方も含めて不便なので
コンビニでもあればと思ってしまいます。



県営住宅は建物が新しくなっていました。
今後市営住宅も更新していくのでしょうか・・・


昭和のベビーブームの時に建設された建物がまだあり、住民の方は高齢であると考えられる為、住みやすい建物に更新し、住み慣れた場所で長く生活できればと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する