tatemonotanboのブログ

建物だけでなく周囲の環境や歴史、環境課題など分かる範囲で調べていきます。

御霊櫃峠

安積疎水の取水口と浄水場に行ってきましたが、途中猪苗代と郡山を結ぶ峠である


御霊櫃峠を通ってきました。


名前だけ聞くとなんだか怖いですよね。オカルト好きですがあまり知りすぎると


怖くて通れないのであまり調べないでおいてます。


私の小さい時郡山から猪苗代へ行く道は国道49号線か三森峠、御霊櫃峠であり49号線


は車でも走りやすくメジャーの道路で次は三森峠でありますがかなりのヘアピンが連続し


道幅狭く小さい時は頂上付近に食堂がありましたが現在はトンネルが多く建設されかなり


安全に走りやすくなりました(ここも調べると怖い話が出てきます)


その次に車が通れる峠が御霊櫃峠です。今は全面舗装されていますが昔は砂利道でした。


しかも道幅狭く乗用車の大きな車はすれ違いは難しいのでどちらかが、鬼バックして


譲らなきゃならい道路です。


バイクツーリングする方は走りやすい為か天気の良い日は多くみかけます。


中学生の時に友人と頂上付近まで自転車で上った事ありますが、砂利道での上りは


過酷でした。


この峠の標高は876Mで安積疎水を建設した方々は改めて偉業を行ったと思います。

天気が良い日は額取山(ひたいとりやま)標高1008.7Mや逆側には猪苗代湖も


眺望出来ますが今日は雲に雨雲に覆われています。


額取山にも比較的簡単に登れますが今日はその気になれませんでした。


今度天気の良い日にまた来たいと思います。


                                   続く

×

非ログインユーザーとして返信する